コマツナ(2020年10月種まき)

 

2020年

10月にペットボトル水耕栽培と土耕栽培にチャレンジしました。水耕栽培の方はペットボトルにココヤシピートを入れたものにタネをまき、土耕栽培の方はウルオプランターに「かる〜い培養土」を入れて種をまきました。1週間で発芽しましたが、寒くなってきてなかなか大きくなりませんでした。ウルオプランターの方は、最終的に3株を残して大きくすることにしました。

12月にはいってかなり寒くなったのでビニール袋でトンネルをかけて保温することにしました。

 

12/12 初収穫。3株のうち1株を、根元からバッサリ切りました。

f:id:gartenzwerge:20210318210447j:plain

コマツナ初収穫

 

それ以降、約3週間おき(1/6, 1/31, 2/11)に掻き取り収穫をすることができました。バッサリ切った株は真ん中から新しい葉っぱが出てきて、1ヶ月ほどで収穫できるようになりました。

f:id:gartenzwerge:20210318211059j:plain

再生してきたコマツナ

f:id:gartenzwerge:20210318211148j:plain

切ってから3週間後のコマツナ

水耕栽培の株も収穫できましたが、土耕栽培に比べると葉っぱが小さく、育ちが悪いようです。

3月に入ると水耕も土耕も、だんだんとトウ立ちしてきて、葉っぱも細く小さくなってきてしまいました。

 

コマツナは冬の寒さに強く、とても甘くて柔らかい葉っぱが収穫できました。冬の間は全く虫の被害にも会いませんでした。おすすめです。

来シーズンは、郷土野菜の「餅菜(正月菜)」にチャレンジしたいです。

f:id:gartenzwerge:20210318211241j:plain

雑煮にいれたコマツナ