アップルミント

2021年

4/11 聖新陶芸の栽培セットを買いました。560円くらい。ジフィーポットに種まき用土を入れて、20粒ほど種まきしました。

f:id:gartenzwerge:20210412130344j:image

4/24 発芽してきました。めちゃくちゃ小さな芽です。小さすぎて写真だとよくわからない。

f:id:gartenzwerge:20210510134524j:plain

アップルミントの発芽

5/5 双葉が大きくなってきました。

f:id:gartenzwerge:20210506080302j:image

 

5/22 本葉が出てきました。

f:id:gartenzwerge:20211005142715j:plain

アップルミント

5/29 3.5号の素焼き鉢に植え付けました。

f:id:gartenzwerge:20211005142947j:plain

アップルミント

 

7/10 横へ、横へ、と伸びるので鉢から溢れて垂れ下がっています。伸びたところを切って収穫します。ハダニは少し付きますが、手で潰していたらそのうちにいなくなりました。

f:id:gartenzwerge:20211005143236j:plain

アップルミント7月

 

9/1 夏の暑さでだいぶ株が疲れています。徒長した葉を切って収穫しています。

f:id:gartenzwerge:20211005143455j:plain

アップルミント2021/9

2022

1/27 寒さが少し和らぎ、グングン伸びてきました。

f:id:gartenzwerge:20220323132241j:plain

3/13 新芽が伸びています。ハダニがつかないうちに収穫します。半分はフレッシュハーブティーにして飲みました。

f:id:gartenzwerge:20220314081406j:image

50gくらい余ったのでリキュール漬けにしました。