イチジク「ホワイトゼノア」

2020年

11/7 ホームセンターで棒苗を購入しました。まるでただの棒ですが、ちょっとだけ芽が出ています。9号の駄温鉢に植え付けました。

f:id:gartenzwerge:20210316210544j:plain

イチジク「ホワイトゼノア」を購入

2021年

1/9 剪定して高さを半分の20cm程度に切り詰めました。せっかく小さな葉っぱが出ていましたが、なるべく小さく育てないとベランダがジャングルになってしまいます。保護材「トップジンMペースト」を塗りました。(根元にあるのはこぼれ種から発芽したワイルドストロベリー

f:id:gartenzwerge:20210316210711j:plain

イチジクを切り詰めました

3/15 棒苗から2箇所、小さな芽が出てきました。この間までは何もなかったのに!

4/2 新芽が開いてきました。

f:id:gartenzwerge:20210402075745j:image

 

5/22 枝が2本伸びて葉っぱが広がってきました。観葉植物みたいな可愛い葉っぱです。

f:id:gartenzwerge:20211005144138j:plain

ホワイトゼノア2021/5

 

8/10 直射日光が当たらない日陰に鉢が置いてありますが、枝がどんどん伸びています。枝が一本折れてしまいました。全く虫がつく気配がありません。すごく強いです。

f:id:gartenzwerge:20211005144650j:plain

ホワイトゼノア2021/8

12/15 落葉してきました。来年は実がなりますように。

f:id:gartenzwerge:20220106130732j:plain

イチジク2021/12

2022年

4/7 芽吹いてきました。昨年伸びた若枝の先端から葉っぱが出てきました。こういう感じに伸びるのか。