マリーゴールド「ボナンザミックス」

2021

4/11 ジフィーセブンに種を蒔きました。f:id:gartenzwerge:20210412080352j:image

4/20 発芽しました。

5/11 本葉が出て、かなりしっかりしてきました。

f:id:gartenzwerge:20211011152451j:plain

マリーゴールド2021/5

5/15 プランターに定植しました。

f:id:gartenzwerge:20211011152701j:plain

マリーゴールド2021/5

6/8 開花しました!

f:id:gartenzwerge:20210609075806j:image

トマトやナスと同じプランターに植え付けていたのですが、背の高いトマトやナスに日を遮られてしまい、また、根っこの勢いも夏野菜の方が強いために、全然大きくなれず、7月ごろには枯れてしまいました。植えるなら混植せずに単体でポットに植えた方がよさそうです。

f:id:gartenzwerge:20211011153041j:plain

マリーゴールド2021/6

「ボナンザ」は草丈10-20cm程度。一つ一つの花は小さく、ギラギラした感じはなくて可愛らしいです。夏本番前に枯れてしまいましたが、害虫には強そうな印象です。土壌改良も兼ねて、また来年もトライしようと思います。