レモン「広島レモン」【2020-】【食べまき】

2020年

2/28 購入 品種は分かりません。「広島レモン」として売られていました。形はリスボン種だと思います。

3/7 ティッシュペーパーに播種

f:id:gartenzwerge:20220411203553j:plain

3/21 発芽しました。ジフィーセブンに鉢上げしました。

3/29 発芽しました。

f:id:gartenzwerge:20220411203723j:plain

4/18 ポット上げ

4/26 6株を選び、ポリポットに鉢上げしました。

f:id:gartenzwerge:20220411203856j:plain

6/14 だんだん伸びています。

f:id:gartenzwerge:20220411204014j:plain

7/12 順調に伸びています。スリット鉢に鉢上げしました。ベランダで最も日当たりの良い場所を与えられています。

12/20 新芽が出ています。簡易温室の中に入れて管理しています。

f:id:gartenzwerge:20220411204214j:plain

2021年

2/20 温室の中は暖かいので、新芽がで始めています。

f:id:gartenzwerge:20220411204340j:plain

3/13 簡易温室から外に出しました。

3/19 新芽が芽吹いてきました。

f:id:gartenzwerge:20210319073842j:image

4/14 2株を選抜して育てていくことにします。ベランダが狭いので仕方ない。

f:id:gartenzwerge:20220411204805j:plain

9/5 今年は猛暑でしたが、レモンは難なく乗り切りました。

f:id:gartenzwerge:20220411204944j:plain

12/5 寒くなってきたので元気がなくなりました。休眠期に入りましたので、徒長してしまった樹冠部を摘芯しました。枝分かれさせて、コンパクトに育てる予定です。

f:id:gartenzwerge:20220411205235j:plain

2022年

1/29 今冬は植物栽培ライトを導入したので、寒い日は室内でライトを当てています。新芽がでてきました。

f:id:gartenzwerge:20220411204605j:plain

3/17 ベランダに出しました。

3/26 新芽が出てきました。1株だけ鉢増しして、残そうと思います。もう一株はアゲハチョウの餌にします。

f:id:gartenzwerge:20220411205357j:plain