ナンキンハゼ (2020~)

2020年

5/22 公園で拾ってきた何かの種を植木鉢に埋めておいたら、芽が色々と出てきました。

一番左に出てきたのが何の芽なのかさっぱりわからなかったのですが、どうやらナンキンハゼという木のようでした。ちなみにそのとなりはコノテヒバ(コノテガシワ)、マツ、フウセンカズラです。

f:id:gartenzwerge:20210223112858j:plain

ナンキンハゼの芽

6/14 ぐんぐん伸びます。

f:id:gartenzwerge:20220403194811j:plain

11/21 植木鉢が混み合ってきたので、植え替えをしました。

11/29 見事に紅葉しました。

f:id:gartenzwerge:20220403194849j:plain

2021年

1/31 ナンキンハゼは成長が早く、どんどんと上へ上へと伸びる性質があるようです。あまり大きくなっても困るので、盆栽の文人木みたいに曲げてみることにしました。針金をかけて冬を越します。

f:id:gartenzwerge:20220403195107j:plain

3/31 新芽がでています。

f:id:gartenzwerge:20220403195035j:plain

5/22 今年はいちばん日が当たらないところに追いやられていますが、どんどん枝が伸びます。とても丈夫。

f:id:gartenzwerge:20220403195243j:plain

12/5 落葉しました。日光が足りないせいだと思いますが、綺麗な紅葉にはなりませんでした。

2022

3/16 バッサリと根本から剪定したところから、新芽が出てきました。強いなあ。真っ赤な新芽です。

f:id:gartenzwerge:20220316075753j:image

4/4 葉っぱが出てきました。生命力すごい

f:id:gartenzwerge:20220404075941j:image

4/26 若枝が伸びてきました。

f:id:gartenzwerge:20220426081258j:image