ハコベラ【春の七草】

2021年

1/6 七草粥セットのハコベラを水にさしておいたら発根しました。土に植えたら増殖し始めました。ハコベラはどんどん伸びて、枝分かれしていきますし、いつの間にか増殖しています。根っこが深くならないので、樹木の根っこに這わせておくと保湿になっていいのかも。イチジクの根元に埋めておいたら勝手に繁殖しています。

 

2022年

1/16 ネットで購入した春の七草苗のなかに、ハコベラもありました。我が家で繁殖しているハコベラより葉っぱが小さいみたいです。同じ種類なのか、違う種類なのか、よくわかりません。

1/20 花がさきました。小さくて白い可愛い花です。特徴的なので覚えやすい。花の形は一緒ですが、やっぱりちょっと種類が違うような。。。

4/24 花がしぼんだあとに種がたくさんできました。たくさん収穫できましたので、この苗はいったん撤収します。今度は種から発芽を試みます。