コメ「コシヒカリ」2021年

2021年

5/5 芽出しにチャレンジ。種籾を水に漬けました。いくつか浮いてきたので除去。今日は雨で寒いです。

f:id:gartenzwerge:20210506082118j:image

5/9 芽が出てきました。土に蒔きます。種まき用土を使います。(新聞紙は去年のです)

f:id:gartenzwerge:20210509210743j:image

5/16 発芽しています。

f:id:gartenzwerge:20210516205419j:image

5/22 田植えをします。リッチェルのミエルノプラスポットに荒木田土を入れ、苗を植えました。

f:id:gartenzwerge:20211013134158j:plain

コシヒカリ2021/5

7/31 日当たりの悪いベランダですが、一番日当たりの良いところにおいて、腰水をたやさないようにしていたところ、思ったより良く育ちました。週に1回、他の植物と同じようにハイポネックスを与えていました。

f:id:gartenzwerge:20211013134519j:plain

コシヒカリ2021/7

8/22 穂がでてきました。

f:id:gartenzwerge:20211013134631j:plain

コシヒカリ2021/8

9/5 稲穂が色づいてきました。

f:id:gartenzwerge:20211013134814j:plain

コシヒカリ2021/9

9/26 収穫しました。残念ながら、ちゃんと実がついたのは全体の半分くらいでしたが、ちゃんとコメが収穫できたので、大成功です。手作業で脱穀して、すり鉢と擦りこぎで精米しました。ほんのちょっとしかないので、いつものご飯に混ぜて炊きました。

f:id:gartenzwerge:20220125133556j:plain