コメ「コシヒカリ」を玄米から育てる【実生】(2022)

3/20 今年は市販の玄米からの栽培を目指します。スーパーで玄米2kgを購入。水に浸けて発芽するか試します。

f:id:gartenzwerge:20220321094506j:image

3/26 発芽しました。窒素封入されてましたが、ちゃんと生きてました。

f:id:gartenzwerge:20220326130805j:image

4/2 芽がだいぶ伸びて、根っこも出てきました。そろそろなんとかしないと。まだ寒いのでこのまま育てるのは無理だと思いますが、捨てるのも可哀想なのでココヤシピートの土に植え替えてみます。

f:id:gartenzwerge:20220402204053j:image

4/24 何本かは生き残っていますが、生育状況はよくありません。あと、土がぐちゃぐちゃして安定しません。荒木田土の方がよさそう。

4/29 本番として、芽出しを開始しました。一日2回、水を換えていきます。

f:id:gartenzwerge:20220508080212j:image

4/30 すぐに発芽してきました。

5/7 発芽用の土にまいていきます。うまくいかなかった時用に、新しく芽出しを開始。

f:id:gartenzwerge:20220508080338j:image

5/11 2回目の芽出しに成功。1cmくらい芽が伸びてきたので、前回より少し早めに発芽用の土に蒔きます。今度は上に少し土をかけておきました。

5/28 無事に根付いて伸びてきました。

f:id:gartenzwerge:20220530075622j:image

荒木田土2Lを水で戻して田んぼを作ります。水を入れすぎてドロドロになってしまいました。

f:id:gartenzwerge:20220530075804j:image

6/5 粘土状になった荒木田土をミエルノポットに入れ、そこに田植えをしました。

f:id:gartenzwerge:20220605190959j:image

8/19 開花しました。

f:id:gartenzwerge:20220819180831j:image

9/11 色づいてきました。実入が少ないような。

f:id:gartenzwerge:20220912080320j:image