ウメ「貴山白」(2021)

2021年

2/25 遊恵盆栽で買った盆栽仕立てが届きました。思ったよりがっしりしています。箒型というのか、まっすぐなカタチです。五分咲きくらいです。部屋中とてもいい匂いがします。

f:id:gartenzwerge:20210314202941j:plain

貴山白

3/13 花が全て散りました。5号駄温鉢に植え替えました。根っこがギッチギチに回っていて、ほぐすのが大変でした。かなり根っこをブチブチしてしまいましたが、大丈夫でしょうか。買ってきたときは箒型になっていましたが、斜めに植え替えました。下の方に鉢底石を敷いて、果樹用土を入れました。表土は赤玉土にしました。虫が湧いてこないように。

f:id:gartenzwerge:20220106124135j:plain

ウメ2021/3植え替え

3/31 新芽がふいてきました。

f:id:gartenzwerge:20210402075640j:image

5/3 葉っぱが出揃いました。あまり虫はつきません。狭いところに植物が密集しているのでどうしても日当たりが悪くなります。

f:id:gartenzwerge:20220106124549j:plain

ウメ2021/5

2022年

1/26 休眠中の梅。花蕾が膨らんできました。

f:id:gartenzwerge:20220201122410j:plain

1/28 開花しました。いい匂いします。

f:id:gartenzwerge:20220201122511j:plain

3/5 花が終わりました。葉芽が出てくる前に剪定を行います。土を少し入れ替えて、中の方に肥料を埋めます(お礼肥)。表面に盆栽用の土を敷いたら綺麗になりました。

f:id:gartenzwerge:20220403192123j:plain