ミニカボチャ「坊ちゃん」

F1品種です。

3/16 リッチェル「ミエルノプランター」にプロトリーフ「かる〜い培養土」を入れて、タネを2個まきました。

3/29 今日は20度台。発芽しました。でかいです。

f:id:gartenzwerge:20210330074617j:image

4/7 本葉が出てきました。迫力があります。

f:id:gartenzwerge:20210412182957j:image

4/17 間引きして1株にしました。既にアブラムシ?が数匹ついていました。

4/20

f:id:gartenzwerge:20210510135928j:plain

坊ちゃん

5/2 花芽かな?

f:id:gartenzwerge:20210510140503j:plain

坊ちゃん

5/22 雄花が咲きました。雌花はまだです。このあと、雄花は次々と咲きましたがなかなか雌花が出てきませんでした。雄花はすぐに摘んだ方が良いのか、咲かせた方が良いのか、よくわかりません。でも黄色くて大きくて可愛い花です。

f:id:gartenzwerge:20220106143001j:plain

カボチャの雄花

6/26 ついに雌花が咲きました。急いで受粉をしました。
 

f:id:gartenzwerge:20220106143241j:plain

カボチャの雌花

6/29 花がしぼんで、ねもとがぷっくりしてきました。受粉成功かな。

f:id:gartenzwerge:20220106143610j:plain

カボチャ

8/18 株全体の力がなくなってきて、ついに枯れてしまいました。カボチャの実は途中まで大きくなりましたが、残念!しかたがないので収穫して家の中でしばらく追熟させることにしました。

f:id:gartenzwerge:20220106143927j:plain

カボチャ収穫

12/5 ずーーーっと家の中に飾ってましたが、なんだか腐りそうになってきたのでついに割ってみました。すると、小さいながらも黄色く熟しておりました。来年はもっと大きく育てようと思います。今回、全然大きくならなかったのはやはり培地が少なすぎたのと、夏の猛暑で根腐れしてしまったからかもしれません。

f:id:gartenzwerge:20220106144318j:plain

カボチャを割ってみました