ダリア(実生)

2021年

5/16 梅雨入りしました。再生土をウルオポットに入れ、切り花用ポンポンダリアの種を蒔きました。

5/22 発芽してきました。結構大きな双葉です。

f:id:gartenzwerge:20211011151107j:plain

ダリア2021/5

6/1 順調に伸びていますが、どうやって間引くか悩みます。

f:id:gartenzwerge:20211011151252j:plain

ダリア2021/6

このあと、しばらく写真を撮り忘れました。

かなりひどくハダニの被害に遭ってしまい、ちゃんと育ったのは一本だけでした。

7/30 開花しました。ちゃんと咲いたのは一本だけ。草丈は40cmくらいで、まあまあ大きくなります。6号ポットだと3株くらいが妥当でしょうか。

f:id:gartenzwerge:20211011151503j:plain

ダリア2021/7

ダリアはポットばらまきでも発芽します。生育は日陰だと厳しそう。横には広がりません。そして虫、とくにハダニに弱いようです。農薬散布は避けられないと思いました。