モチナ「正月菜」(2021-2022)

モチナ=餅菜は小松菜の仲間。愛知県尾張地方の郷土野菜のようです。正月の雑煮に入れるから正月菜とも言います。

2021年

10/7 モチナの種を蒔きます。アタリヤの「正月菜」です。裏の説明書には「小松菜」と書いてあります。小松菜と餅菜は違うと思うんだけど。リッチェルのウルオプランターにココヤシピートの再生土を入れて、筋まき(1列)にしました。

f:id:gartenzwerge:20220323225848j:plain

10/10 あっという間に発芽しました。どんどん間引いていきます。こんなに発芽率がいいなら、もっと少なくてもよかった。

f:id:gartenzwerge:20220323230130j:plain

10/30 4株まで減らしました。根元がグラグラして心許ない。

f:id:gartenzwerge:20220323230236j:plain

小松菜系は格好の虫の餌食なので、支柱を立てて、洗濯ネットで覆います。

f:id:gartenzwerge:20220323230414j:plain

11/14 成長しました。もう食べられます。

f:id:gartenzwerge:20220323230508j:plain

外側の葉を収穫しました。お正月にはまだ早いですが、名古屋風のお雑煮にして食べました。

f:id:gartenzwerge:20220323230612j:plain

11/25 成長はしていますが、寒くなってきたせいか、成長がゆっくりになりました。また収穫しました。

f:id:gartenzwerge:20220323230801j:plain

12/10 収穫しました。

12/19 大きくならなくなってしまいました。お正月まで葉っぱは残しておいて、収穫しました。

f:id:gartenzwerge:20220323230919j:plain

2022年

真冬のあいだはしばらく全く変化がありませんでした。

3/3 花芽がついているのを発見しました。一株は根本から収穫して、菜の花と一緒に鍋に入れて食べてしまいました。全く区別がつきませんでした。一株よくみたら根本のほうに黒い虫がついているのを発見しました。白菜とかによくいるやつだと思いますが、名前がわかりません。木酢液をスプレーして叩き落としました。

f:id:gartenzwerge:20220323231058j:plain

3/15 ぐんぐん花芽が伸びて、花が咲きました。菜の花とそっくりです。種がとれるか試してみようと思います。

f:id:gartenzwerge:20220323231242j:plain

3/16 根本から収穫した株から、新しい葉っぱが出てきました。美味しそうです。もう少し育つのを待とうと思います。

f:id:gartenzwerge:20220323231355j:plain

4/2 伸びた脇芽を収穫しました。なかなか美味しい。

4/23 全然種ができないので、撤収しました。